コラムの一覧

会長旅行記 延岡の素敵なタクシー花井運転手のおはなし その6(最終回)

2015-09-10

会長の旅行記、最終回です。これまでのお話はこちら ⇒ http://九州一つの会.com/date/2014/05 とはいえ、あまりにも時間があいてます。 簡単にあらすじを。 それは素敵なタクシーの運転手の花井さんとであった会長。 2回目の延岡旅行でもお世話になり、楽しい観光を楽しんだあとお食事をしながら、すばらしい花井さんの人生と仕事の哲学を聞いてさらに感動。食事の次の日も、花井さんの案内で美々[…..]

アメリカ・アメリカ・アメリカ  

2015-03-01

2015年の節分が終わり、真に年が切り替わりました。その後の初アップ。 お題は 「アメリカ・アメリカ・アメリカ」 これは、先月、うちの会長が長崎で参加したお坊様の講演会の題を、そのままいただきました。 ん、熊谷市の話題から始まってるのに、なぜアメリカ? お題の意味は、最後にわかりますので、よかったらご覧ください。   「熊谷市」は、九州在住の私たちにはあまり身近じゃないですよね。 その熊[…..]

会長旅行記 延岡の素敵なタクシー花井運転手のおはなし その5

2014-05-16

★(その4までのあらすじ 素敵な延岡のタクシー運転手花井さんのアテンドで、楽しい延岡の夜の観光のあと、チキン南蛮をたべながら、花井さんの哲学をうかがう会長。前回につづき、花井さんのさらなる深いお考えの話です) 花井さんは、大事そうにノートを取り出されました。 「ちょっと見てみて」 それは、花井さんが観光案内をされた方たちの感想文、お礼の文章がつづられたノートでした。 「今2冊目にはいったところ。今[…..]

会長旅行記 延岡の素敵なタクシー花井運転手のおはなし その4

2014-05-16

素敵な延岡のタクシー運転手花井さんと再会した夜。とっても素敵な夜の観光案内の後、二人でちょっと遅い夕食に向かいます。 花井さんが連れて行ってくださったのは、洋食のレストランでした。 「宮崎はチキン南蛮が有名って知っているよね」 「はい、今は長崎でもチキン南蛮はありますから、 発祥が宮崎とはだいぶ長い間知らなかったんですが・・」 「実は、延岡が発祥の町なんだよ」 「・・・、そうなんですか!!まったく[…..]

会長旅行記 延岡の素敵なタクシー花井運転手のおはなし その3

2014-05-16

(その2までのあらすじ。延岡の花井運転手さんは、最高のアテンドをしてくださる方で、2回目の延岡行きのとき、夜の観光をお願いしました。さあ、延岡について、どんな夜が待っているのでしょうか) 延岡駅改札口で手を振っている花井さんが見えます。いつも一人旅なので、こうして誰かが出迎えてくれるというのは、とっても新鮮。 「花井さん、お久しぶりです」 「本当に!あらあ、あなた若くなったんじゃないの~?」 「い[…..]

会長旅行記 延岡の素敵なタクシー花井運転手のおはなし その2

2014-05-16

平成25年、再び九州一周の旅をすることになり、当然ながら延岡に再び行くことにしました。 もちろん、花井さんに会いたい! 宮交タクシー延岡営業所に花井さんの予約をしようと電話をしたら、 「ああ、花井さん今いますよ」 「えええ、代わっていただけますか?」 花井さんは私のことを覚えてくださってました。 「あああ長崎の!よく覚えてますよ、また来るんですか?」 「そうなんですよ~」 日にちと延岡の到着時間を[…..]

会長旅行記 延岡の素敵なタクシー花井運転手のおはなし その1

2014-05-16

私は延岡が大好き。 それは、あるタクシーの運転手さんとの出会いからです。 その運転手さん~ 宮交タクシー延岡営業所の花井さん ~と の出会いのおはなしを、何回かにわけてお送りいたします。 ★ 平成22年6月、私はJRのおトク切符を利用して九州一周、 2泊3日の旅をしました。 延岡には、ある本に載ってたある神社に行くため立ち寄りました。 延岡駅に降り立ちタクシーでその神社へ。   &nbs[…..]

木村秋則さんと高野誠鮮さん

2013-02-12

「ローマ法王に米を食べさせた男」の著者で、石川県羽咋市のスーパー公務員 高野誠鮮さん。 限界集落からの「奇跡の脱出」を実現させた仕掛け人。 限界集落とは、人口の50%が65歳以上という集落をいいますが、彼が変えたのはそれだけではありません! 平均年収87万円だった集落を、サラリーマン並みの年収をとる農家も続出させたのです。 ・カンブリア宮殿にもご出演されました http://www.tv-toky[…..]

Copyright(c) 2014 九州一つの会 All Rights Reserved.